SEO

SEO対策を学ぶ上で欠かせない本3選!SEO初心者はコレを買おう

インターネットを使ったマーケティング施策を行う中で重要なのがSEO対策です。

顧客となるユーザーは検索エンジンで上位に表示されたサイトに足を運ぶことが多く、その結果売上のアップに繋がるというサイクルを作ることができます。

 

いまやSEO対策なくして顧客獲得はなし得ないと言えるでしょう。

そこでこの記事では、SEO対策を学ぶために欠かせないおすすめの本を3冊ご紹介していきます。ぜひご参考にしてみてください。

 

常に最新の本を買うようにしよう

SEO対策を学ぶ上で重要なのは情報の鮮度です。

日々更新される検索エンジンのデータに対応するためには、最新の情報が必要です。古い情報が載っている本を読んでいても現状に対応することはできません。

 

力を入れて対策しなければいけないポイントや、実際の検索結果のプレビュー画面をスクリーンショットした画像などが古かったりすると、せっかく本を読み込んでも知識を実践的に活用することができず、もったいない思いをしてしまいます。

また、最新の本であればすぐに使えるwebサイトの設計方法やスマホやタブレットに対応したSEO対策に関する知識にも触れているものもあるため、幅広くカバーすることもできます。

 

今読みたい!SEOを学ぶ上で欠かせない本を3つ紹介

現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

「現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル」はSEO対策と言われても全くわからないという人にもおすすめしたい、初心者にも優しい一冊です。

基本的な部分から丁寧に解説してくれるので、SEOとはそもそも何を指すのかということを理解することができます。

 

SEO対策がなぜ必要とされるのか、検索エンジンで上位にヒットすることだけが目的ではないということなどが詳しく書かれているため序盤で知識をつけられるのがこの本を読む大きなメリットです。

 

どうすればマイナス評価を抜け出せるのかといった根本的な問題を解決したいという人にも読んでほしい項目もあります。

その上で具体的にどうすればプラス評価を得られるのか、内部リンクのようにSEOの内部施策や外部施策について詳しく解説しているので、読み応えとボリュームに関しては言うことはないでしょう。

 

また、特殊なケースにおける対処方法についても解説しているチャプターがあります。

最新のSEO対策を考える際に大いに参考になるでしょう。わかりやすい図で解説されているため、どの単語がどの話題と組み合わさっているのかが一目瞭然!

 

この一冊が力を入れているのは、とにかく読者にわかりやすくSEO対策を解説するという点です。

大まかな概要が綺麗にまとめられているため、SEO対策についてぼんやりとしたイメージしか持ち合わせていなかったという人や、これまで意識してwebサイトを構築してこなかったという人などに非常におすすめできます。

これからSEO対策に本腰を入れて始めたいという人には、うってつけの名著です。

 

スピードマスター 1時間でわかる SEO対策

「スピードマスター 1時間でわかる SEO対策」は、SEO対策を1から始めたいという人におすすめの1冊。

SEO対策について知らないけれど勉強するのにそれほど時間をかけられない、なるべく早く理解したいという人にうってつけだと言えます。もちろん基礎が身につくというだけではなく、+αの知識を得ることができるのも本著の特徴です。

 

そもそもなぜSEOが必要なのかという基礎の基礎から始まり、検索エンジンとの上手な付き合い方についてわかりやすく解説してくれます。

初心者のみならず、そういえばSEO対策の基礎とはどういったものだったのか、と再確認したくなった上級者にもぜひ読んでいただきたい内容です。

 

本著は、SEO対策で大切となるのが「キーワード選びである」という点に着目し、検索結果に反映されるキーワードを分析することの重要性を解説するチャプターを用意されています。

実際にどのような顧客を狙ってwebサイトを構築していくべきなのかをわかりやすく解説してくれているので、SEO対策に触れてこなかった人でも頭に入れやすいのが本著の長所でしょう。

 

加えて、webサイトで重要となる内部対策・外部対策にも丁寧に解説されています。

新しいブログの形についてに関しても噛み砕いて説明している点も高く評価できるでしょう。

 

繰り返しになりますが、「結局SEO対策は何をすればいいのか」ということを総括してくれているため、まず初心者に安心感を与えてくれると思います。

「SEO対策は難しい」というイメージを払拭してくれることでしょう。

 

余談ですが、章の間に挟まれるコラムがまた役立つ!

面白く興味を惹かれるものですから目を通す価値があります。

 

成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座

「成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座」は、SEO対策中級者から上級者向けの1冊です。

基礎知識をおさらいしながら、課題に対する対策を提示してくれ、そこからサーバ選定などのwebサイトを構築するうえで土台となるSEO対策を解説してくれます。

 

近年、webサイトは早く表示されること、正しく伝えられることをより重視されるようになっていますが、本著ではその方法を詳しく解説する章を設けられています。

まさに最新のSEO対策と言えるでしょう。

 

あと気になったのが、GoogleだけではなくYahoo!検索エンジンに対する対策が書かれています。

Google対策は当たり前として、Yahoo!といった異なる検索エンジンについても詳しく解説してくれるのは非常に希少かつ重要な情報だと思います。(2011年から同じ技術を使われているため、検索結果はほぼ同じのはずだが...)

 

まとめ

SEO対策について書かれている本は数多くあれど、その中から自分にとって本当に必要な情報が書かれているものを探すのはなかなか難しいものです。

決して手当たり次第に読むことはせず、厳選して質のいい本をじっくりと読み込んでSEO知識を深めていきましょう。そして常に新しいSEO対策をアップデートしていき、webサイトをより良いものとしていけるようにしてください。

-SEO
-

Copyright© 株式会社takeroot , 2020 All Rights Reserved Powered by takeroot.